セミナー

プリント用ページ

報告!SMBCコンサルティングセミナー開催しました

「会議の効果と効率を上げる!ファシリテーションの技術」

【日時】 2011年 2月 4日(金) 10:00~17:30
【会場】 SMBCコンサルティング(大手町建物麹町ビル)
【達成目標】・相手の話を聴けるようになる
      ・自分のメッセージを整理して伝えられるようになる
      ・チームのコンセンサスを得るためのプロセスを理解できる
      ・チームを引っ張る、押し上げるリーダーシップが身につく             

《プログラム概要》
  「会議が“つまらないもの”の代名詞になっていませんか?」
  1.はじめに
  2.ファシリテーションの効果
  3.会議の事前準備
  4.会議実践のスキルⅠ:傾聴と質問
  5.会議実践のスキルⅡ:ディスカッションとコンセンサス
  6.難しい場面での対応
  7.まとめ・質疑応答

ページトップへ

このウインドウを閉じる