TOPICS

プリント用ページ

2010年度新入社員研修のご案内

即戦力化のための「ビジネス・ベーシック研修」

■ねらい
仕事の基礎力は入社時に作られます。即戦力化の為に覚えること、実行することをプロならではのトレーニングで、“体得”させてあげることで、効果、効率が高まります。新人研修は2年目以降の成長を大きく左右します。
■ゴール
●学生から「社会人」への意識改革
●「組織人」としての仕事をスムーズに進める基本の確認と習得
●「会社の代表」としての実践ビジネスマナーの習得
“一人前のプロフェッショナル”の為の意識と行動を磨く!!
■過去のグローバリンク新人導入実績  
製造、IT関連、金融・証券、食品、医薬、アパレル、ラグジュアリーブランド、印刷、コンサルティング、など多種多様の業界
■グローバリンクの研修スタイル
●講師からのレクチャー&受講者のワーク、ロールプレイの参加型研修
●講師からの適切なフィードバック
●現場で使えるケース
●自ら考え、自ら気付く“プロアクティブ”な演習多数

【プログラム例】(2日間研修)

《1日目》
■はじめに・オリエンテーション
研修の目的
各自の目標設定と発表
1.ビジネス・コミュニケーションの必要性と重要性
  社会人と学生の違い、時間/お金/立場 など
2.「一人前の社会人度」チェック
  自社についての知識、必須のビジネスマナー・チームワークとは
3.「一人前のプロフェッショナルとしての行動」実力チェック
  電話アポから訪問、名刺交換までロールプレイ
  できていること、できていないこと 確認
4.ビジネスマナーの実践1 「第一印象を決定付ける」
  身だしなみ・挨拶・言葉遣い・姿勢とお辞儀
5.会社のしくみとつながり
  企業活動の目的・組織の仕組み・組織人としての要件・5つの「プロ意識」とその実践
■1日目のまとめと翌日の確認

《2日目》
■1日目の確認
  振り返りとゴール達成度のチェック
6.組織人のビジネスベーシック
  スムーズな仕事の進め方、チームワークとPDCA
7.ビジネスマナーの実践2 「会社の印象を高める」
  接客応対  名刺の扱い  訪問のマナー
8.ビジネスマナーの実践3 「会社の実力を高める」
  電話対応  伝言メモの取り方
9.“新・組織人”としてのミニマム・ベーシック
  「成長への近道・教わり上手になる」
  スムーズな仕事の進め方  “報・連・相”の実践
  指示・命令の受け方     報告の仕方 
10.社会人としての仕事  実践ケーススタディ
  マナーから仕事の進め方まで
■総まとめ
  振り返りとゴール達成度チェック
  今後の課題設定と宣言

※その他オプションプログラムも多数用意

お問い合わせ:℡ 03-5358-5145 または グローバリンクお問い合わせフォーム

2009.11.25 UP.

ページトップへ

このウインドウを閉じる