みずほ総合研究所主催セミナー 2019年7月25日(木)開催しました
信頼を高め、相手に伝わる!あらゆるビジネスパーソンに必須のスキル 【定員30名】
アサーティブ・コミュニケーション体得セミナー
人間関係を損なうことなく自分の意見を伝えて“正しいWin-Win”を実践する話し方・聴き方の極意とは
【日時】 2019年7月25日(木) 10:00~17:00
【会場】 みずほ総合研究所 セミナールーム
【対象】 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方、チームで仕事をする方
カリキュラム
1.はじめに
(1)マイゴールの設定 ~あなたの目指すコミュニケーションスタイルとは~
(2)なぜ今、アサーティブなのか
(3)アサーティブの実践を阻害する思い込み
2.アサーティブ・コミュニケーションの基本
(1)こんなときどうする - ケーススタディから学ぶ
(2)アグレッシブ(攻撃的)とパッシブ(受け身)との違い
(3)アサーティブ・コミュニケーション4つのポイント
(4)アグレッシブ過ぎること、パッシブ過ぎることの弊害
(5)アサーティブなコミュニケーションの基本的特徴 ①印象を決定付ける3つの要素
②非言語コミュニケーションの特徴
③言語コミュニケーションの特徴
3.シチュエーション別 アサーティブ・コミュニケーションの実践【ケーススタディ・グループワーク・ロールプレイ】
(1)ケース1 言いにくいことを伝える- AIDのステップでネガティブフィードバックを建設的に
(2)ケース2 相手に納得してもらえる「No」の言い方を練習しよう
(3)ケース3 気持ちよく引き受けてもらえる、モノの頼み方- DESIのフレームワーク
4.まとめと今後のアクション